筋肉とかのお話。

必ず役に立つ有益な筋トレ情報を更新いたします!読んだ本も紹介しますよ!

筋トレは毎日やっていいの?

「最近、運動不足が続いておなか周りが気になる。」「引き締まった体を手に入れたい!」などなど筋トレをする方たちが年々増えてきています。

 

そんな中

 

筋トレってどのくらいの頻度で行えばよいの?

てか、そもそも

筋トレって毎日やるべきなの?

考える人

という疑問が出てくることでしょう。

そこで今回は、

筋トレ初心者や筋トレを始めてみようとしている女性の方などにとって筋トレの頻度について、考えをまとめてみましたので

是非、参考にしてください!

(中級者以上の方も、再確認という意味で是非みていってください!)

 

それでは、いってみましょう!

 

筋トレは毎日やっても大丈夫!

結論から言ってしまいますと、筋トレは毎日行っても大丈夫でしょう。

筋トレ初心者の方は、自宅で筋トレを行う方や、これからジムに通ってトレーニングしようとする方様々かと思います。

その両者も基本的には、筋トレは毎日行ってもらって大丈夫です!

ただし、気を付けておくポイントがありますので、そこに注意して筋トレを行いましょう!

 

同じ部位を毎日行うのは避けましょう

毎日筋トレしても大丈夫なのね!じゃあ、明日から毎日がむしゃらに筋トレしよう!

という方、少し待ってください!

筋トレは、毎日行っても基本的にはOKです。

しかし、同じ部位を毎日トレーニングするのはやめておきましょう。

どうゆうこと?と思われる方もいらっしゃると思います。

少し、具体的な話をしましょう。

同じ部位を毎日行うのはNGというのは、

例えば、腕を太くしたい!なので、今日は腕の筋トレをしました。明日も腕の筋トレをしよう!

というのはNGパターンです。

それと、全身満遍なく鍛えている方も同じ内容のトレーニングを毎日行うのもNGです。

つまり、体の中で同一箇所を毎日連続で筋トレするのは、やめておきましょうということ。

え、それってどうして?じゃあ、どうしたら良いの?

とういう疑問が出てくるかと思います。

以下解説しますので、しっかり読んでくださいね。

 

そもそも筋肉が成長するには

筋トレは、毎日することはOKだけど、同じ個所を毎日するのはNGということはお話ししましたね。

それはなぜかというと、

そもそも、筋肉を成長させるには

運動・栄養・休養 

が揃っていないと筋肉は成長してくれません。

みなさんが行っている、もしくはこれからはじめようとしている筋トレは、運動に当たりますよね。

運動をしっかりしたら、栄養つまり食事をしっかり摂り、しっかり休ませる必要があるのです。

「筋肉を成長させるって、ボディビルダーみたいに筋肉を大きくしたいわけじゃないよ!」

という声が聞こえてきそうですが、

 

筋トレ初心者も、ゴリゴリのボディビルダーもこの理論は全く一緒です!

 

「引き締まった体を手に入れたい。」

「細マッチョになりたい。」

「スタイルのいい体になりたい。」

 

このどれも、この理論的には一緒なんです。

違いがあるとすると、筋トレの強度が違うだけでやっていることは一緒ということです。

ボディビルダーたちは、何年、何十年もわたって一般人には想像を絶する強度で筋トレを行った結果、あのような体を手にしています。

なので、「ゴリゴリにはなりたくない!」「太くはしたくない。引き締まった体になれば良い。」と考えている方は、

大丈夫です!少し筋トレをしたからとて、あのような体にはなりません!ご安心を(笑)

引き締まった体の女性

筋トレに休養が必要なわけ

筋トレには、運動・栄養・休養が必要と言いましたが、

ではなぜ、必要なのでしょうか?

筋肉を成長させるには、もちろん筋トレは大事だということはご承知であるかと思います。

筋トレをすることにより、筋肉はダメージを負います。

その受けたダメージを回復させるために栄養摂取を行う必要があります。

(なので、筋トレしている人ってプロテインを飲むんですよね。)

そして、しっかりと休ませることで筋肉は成長する仕組みなんです。

 

一度、筋トレでダメージを負わせ、そこから休養をとり修復させる作業があって少しずつ成長していくんです!

 

つまり、筋トレってこの繰り返しで、いい体にしていくといった地道な作業だけなんです。

結構、シンプルですよね。

なので、みなさんも筋トレをしたら、しっかり栄養をとって休養をとることを意識してみてくださいね。

眠る少女

具体的な筋トレ頻度(分割法)

それでは、具体的な筋トレの頻度についてお話していきましょう。

ご自分の筋トレに当てはめてみて参考になさってください。

 

毎日筋トレをする場合

毎日筋トレをする場合は、お話ししてきたように同じ部位を連続筋トレすることは避けましょう。

なので、体を分割させて筋トレする分割法をおすすめします。

例をいくつか挙げてみます。

 

2分割(上半身・下半身)の場合

1日目は下半身(スクワットなど)

2日目は上半身(腕立て伏せや腹筋など)

この繰り返し

 

3分割(下半身・胸、肩、上腕三頭筋・背中、上腕二頭筋)の場合

1日目下半身(スクワットなど)

2日目上半身①(腕立て伏せ、ショルダープレスなど)

3日目上半身②(懸垂、ダンベルカールなど)

この繰り返し

 

具体的な筋トレ頻度(全身法)

この全身法が初心者の方々にとって、現実的かつ始めやすいかと思います。

ただし、この筋トレ方法(全身法)は毎日するのは避けましょう。

(全身を毎日行ってしまうと、休養日をとれないため。)

 

全身メニュー(スクワット、腕立て伏せ、懸垂、腹筋など)

間隔的には、3日に1回がおすすめです。

2日休養をとれば、次の筋トレまで回復しているでしょう。

これはあくまで、私の考えですので

ご自分の体の回復具合を考慮して、組み立ててみてください!

筋肉痛がとれるまで休養をとるなど、筋肉痛を基準に考えてみるのも、最初はアリかと思います!

なので、全身法では毎日筋トレをするのではなく、しっかり休養を取ることを考えてメニューを組み立ててましょう!

 

まとめ

今回は、筋トレは毎日行って良いのかという頻度についてお話してきました。

結論、

筋トレは、毎日行っても良い!

ただし、

  • 同じ部位を毎日トレーニングすることは避けること。
  • その理由は、筋肉には休養が必要不可欠であるため。
  • 全身法で筋トレする方は毎日は避け、休養をいっかりと挟むこと。

結構シンプルですよね。

ただ、筋肉を成長させるには、筋トレだけではなく休養も必要であるため、

どうしても毎日筋トレをしたい方であれば、分割法を取り入ましょう!

また、「そんな頻度でできないよ。」という方は全身法で

週3回くらいから始めてみるのもよいでしょう。

 

いずれにしても、筋トレは楽しく行いたいですよね!

ですので、私の見解からすると

初心者の方は週に2~3回、もしくは1回からでも良いので、生活の中に筋トレを取り入れてみると楽しく続くのではないでしょうか?

筋トレは、継続が一番大切です。

なので、無理のない頻度で行いましょう!

 

今回は、ここまで。

この記事での質問や、このテーマについて記事を書いてほしいという方がいらっしゃいましたら、コメントにお願いいたします。

 

それでは、また。